一週間

北京離れて早一週間です。そしてまた上海に戻ってきました。
今日ははりきって一眼レフ片手に街に繰り出したのですが、
どしゃぶりの雨のせいでカメラをかばんから出す余裕がありませんでした。

上海にも胡同に似た場所があります。
レンガ造りで西洋風の団地が大通りの裏側には必ずあるんです。
蘇州でみた水郷や北京に比べて開放感があります。庶民の家屋を見比べるのって面白いなあ。
でも上海の表通りは日本の繁華街みたいにお店が溢れかえってて不快です。
チェーン店には人だかり。
ノスタルジックな風景ばかり求めてしまうのは、外国人のずるさだけれど。
だって自分達は十分なモノとサービスを享受されてきてるんだもんなあ。

最近は若者の相手をする余裕がないので、あえてキャプテンユースは選びませんでした。
日本と上海を往復して生活している強烈な老人にも会いたくないし。
(キャプテンに泊まったことある人ならわかるはず!)
今泊まってるユースはシングルもリーズナブルで庭もあって無線インターネットもできるし、快適です。

でも、早く日本に帰りたいなあ。