@蘇州


着陸空港は変更になるわ、着陸するもなかなか飛行機から下ろさせてくれないわ、6時間遅れで空港に到着。乗客が暴徒化するのをひそかに期待してたんだけど。

そんなこんなで上海についた。
眠い。暑い。
上海のライトアップされた風景や、乱立するビルを見て一気にテンションはあがるんだよねー。蘇州の地方都市らしいコンパクトなたたずまいもどこか懐かしい。そして何よりこのムンムンとしたまとわりつく空気。日本の夏を思い出す。いくらビール飲んでも汗になっちゃうし。

上海在住の中国ロックにめっさ詳しい方とも色々お話できて楽しかったー。おいしい点心食べながら、サッカー尻目に音楽談義。「わーモヒカンがおるわー」と思ったら、北京のライブでよく見かけてた男の子だった…。実は彼も五道口に住んでて、ご近所さんだということがわかってびっくり。
蘇州の友達も昔ライブハウスに通いつめてたという過去が明らかになるし、なんら音楽で繋がってる感じがコソバユイ。

ヒデ完全引退するみたいだね。
彼って私と同い年なんだよね。
誇り持って前に向かって進んでってね。

まあ、よくわからん日記でしたが元気でやってますってことで。
今日16時間寝たおかげで復活です。明日から観光三昧できればいいんだけどなあ。