我要摇滚

nortron2006-06-02



今日は女士免票ですよ。そして反光镜とくれば行くしかない!しかも友達は一度みた颠覆Mの呪縛にはまってるらしいしね。辛いのが当日にならないと出演順がわからないということ。今日は女の子はタダということもあって、奇麗な女の子がわらわらいるんだけれど、あんたライブハウス来た事あるのってな優等生ルックの子達もちらほら。女の子が多いと華やかでいい!


結局一時間押しで、一バンド目はさておき、二バンド目が颠覆M。友達は大興奮。
そして出てきました、全身黒のドレッド6人組。はじまるやいなや、ヘッドバンキングの嵐ですよ。あらら、かわいらしい女の子まで狂ったように頭振ってるじゃありませんか。またツインボーカルゆえに曲調にメリハリがあるので、ゆるい部分ではみんな頭起こしてゆらゆらしてるのに、いきなりギターの刻みが早くなってシャウトが始まったとたん、ヘッドバンキング開始です。みんな相手の肩もって頭ふってるんだけど、一人で好きなように暴れていらっしゃる方もおりました。いやーほんまいいよ。


また日本人バンドの咖啡因も元気です。シャカラビッツジュディマリなんか好きな人にはいいんじゃなかろうか。男の子ファンが盛り上がっててほほえましかった。あとバックミュージックにあわせてステージ一人でギターをかなびく李爱も拍手喝采でしたが。ミュージックボックスに合わせてギター弾くのも気持ちいいんですね。恍惚の表情。


そしておまちかねー夜叉でございます。今日一番の人だかり。みんな夜叉を聴くためにこのイベントにやってきたんだろっていうくらいフロアはぎゅーぎゅー。彼らは今年のミディのトリだったんだけど、電子音楽舞台に行ってて見ることができなかったんです。すごいです。すごいの一言。何がすごいって、音の重さもボーカルの迫力も、前に前に押し出してくるんですよ。ズンズングングンと黒くて重たい金属の液体が体に覆いかぶさってくる。暴れないと飲み込まれる。もうフロアすごいことになってました。北京来て始めて見た客とバンドの一騎打ち。


夜叉をみた後どっと客が帰ってしまって、その後六バンド目の反光镜。この時点でもうすでに12時回っておりました。あーだこーだいいながら、やっぱり反光镜大好きです。なんと昔の曲は一曲もやらなかった!突き抜けたね〜。そりゃー初期の音みたいなはじけ具合はないけれど、最初に聞いたときに比べて完成度があがってきてる気がする。李鹏の歌ってやっぱ説得力あるわー。ライブでの見せ方も演奏も上手だから、安心して聴けるんだよねー。(一ついうならベースラインが単調?)POGOはもういらないよ→客。やっぱり晚安北京は名曲です。新生反光镜に乾杯!


すいません、今回バンドが多かったので、聴きたいバンド(颠覆M 反光镜 夜叉)以外は後ろでダラダラか外で過ごしてました。北京のハードコアはすごいです。気合が違います。やっぱり不良がやる音楽は最高だ。ばかなオレ達に希望をみせてくれる。一昔のハードコアってもっとすごかったんだろうな。ビール瓶が投げ込まれて、たまに爆竹に火がついたり、流血ライブ。(空想)


*自分がうれしいコネタ
反光镜のアルバムは年内発売予定らしい。やっぱ狙ったとおり今年!CD聴いてライブで熱唱したかったのに帰国に間に合わず残念…。いやまた見に来るよ。だから来年のミディに出てね♪


【我要摇滚】

地点:无名高地

时间:19:00-

出演:反光镜,夜叉、施教日、核聚变G、颠覆M、逻辑失控、咖啡因、血腥高潮、肆伍、Life For Drinking、XXL、李爱

门票:女士免票,¥40(学生证¥30)