新年のご挨拶と帰国して

あけましておめでとうございます。

年越しから5日たち、仕事初めの方もいらっしゃるかと思います。
でも、正月気分が抜けきらないうちに連休・・・。
まだまだお正月は続くのです!それこそ旧正月まで。


ワタシはといえば、今年は、ラオス北部の都市ルアンプラバーンで年越しを迎えました。
家族で過ごすお正月もよいのですが、
異国の地で一年の垢を落とすすごし方もなかなかなものでした。

なぜラオスか?
海外で会う旅人は、皆口をそろえてラオスが一番良かったと言っていたから。
何もない。それがいいんだって。

ラオスに関する前情報はほとんどなく、遅延・停電三昧だと思っていたのですが、
予想以上に旅行しやすくインフラが整備されていました。
旅人から話を聞いたときから数年は経過していたので、
話に聞いたのと大分街の様子は変わっていたように思う。
でも、人々の生活はとてもシンプル。家族があって信仰があって。
仲間で楽しむ娯楽があって。
そして何より、屈託の無い笑顔とホスピタリティがまぶしかった。
本来は皆が持っているはずなのに、
複雑で情報過多な日常の中で忘れてしまった感覚があたりまえのように残存している。
文化遺産よりも何よりも、国民こそが財産なのでしょう。


そんなこんなで素敵な年越しだったわけですが、
どんな一年になるのか・・・は今は全く未知数です。
なんとなく動きがあるような、いやそうしようと思っています。
具体的に何をどうするかはこれからですが。

このブログもぼちぼち続けていきますので、
また一年ご愛読よろしくおねがいいたします。


『orchid in the Train』
2009.12.27
CONTAX G1
PlanarT*45mmF2.0

Fuji TREBI100