旅行から帰国して1週間たちましたが、
まだスキャンしなきゃいけないフィルムが残っています。

ポジだと露出のコントロールが難しくて、アンダー気味な写真の連発。
そしてISO100と200を見比べると、一絞り分のゆとりの重要性を痛感するのです。
見たまんまを写真に残したいから、写真の基本をきちんと理解しないと・・・。

そしてスキャンでも悩み多し。
ライトボックスでみるとクリアなのに、スキャンすると輪郭がにごってしまう。
全体的にピントが甘い感じ。
これはなんぞや・・・とあれやこれやいじっていたら、
自動露出が設定されていたらしい。
その現象に気づいたのは、フィルムを10本スキャンした後。。。
ここでもやっぱ露出でした。

本は買ってみたものの、実践となるとなかなかうまくいきません。
一度専門家に写真とカメラを見てもらって教えてもらいたいものです。


「タラートからの帰り道」
ラオスヴィエンチャン
2009.12.28
CONTAX G1
FUJI TREBI100