インド行

久々の登場です。寒さに震えながら生存しております。

ついに、とうとう、34にして、初めてインドの地を踏むことになりました。
スパイス料理教室で南インド料理の美味しさに衝撃を受けて以来、いくしかないと思っておったのです。
旅行してても、旅行者の中にインドは通るべき道という価値観は根強いですね。
そして、旅行者の中に二通りあるとよくいわれています。

「インドを大好きになる人」「もう二度と訪れたくないくらい嫌いになる人」

多分、嫌な思いいっぱいして、後者になるんだろうけれど、行ってみないとわかりません、これだけは。
初めて海外を1人旅したとき以上に緊張していることも確か。
この前インド出張してきたメンバーがドアに挟んだ指が化膿して治らないという話を聞いたので、また更にびびってます。
うちの会社のエリートインド人曰く、「電車はダメ」「ストリートフードダメ」「うがいに水道水ダメ」とのこと。
まあ、インドはインドでしかないと思うので、命を失わない範囲で堪能してきます。
(お酒が飲めない国なので、まあ大丈夫でしょう)

比較的気候のよい冬に照準を合わせて計画を練って来ました。半年前から特典航空券もおさえてたし。
5月のネパール旅行も、インド旅行のための布石にすぎなかったという。
悪い癖なのですが、旅行を前に散財するという癖。しかも、直接旅行に必要ないものばかり買い込んでしまうという。
今回は気合が入っている分、SIMフリーの携帯を輸入したり、SonyのReader買ったり、出発10日前にして本の自炊を始めてみたり…
何が目的なのか自分でもよくわからなくなってきましたが、旅の前は楽しいもんです。
今回は30�に満たないリュックに全荷物を詰め込みますので、モノ選びを間違うと取り返しもつかない。
緊張と期待は正比例していることも確か。

今のところの日程はこんな感じです。よく会社クビにならなかったもんだ。

12/22 出国!
12/23 ティルチラパッリ
12/24
〜  No Plan (コーチンは絶対行くけど、ボート移動するかどうか未定)
12/30
12/31
〜 ゴア
1/5
1/6 ムンバイ
1/7 シンガポール
1/8 帰国!

最後の3日はすべて、機内泊・車中泊。この素晴らしき貧乏根性。
ゴアからは人と合流しますが、前半は何しようかしら。いきたいところがありすぎる・・・。
インド経験者の方、アドバイスよろしくお願いします(今更ですが)

このブログで実況中継できれば面白いのですが、FacebookTwitterになるかなあ。
あ、Shotnote買ったので日記をアップしようかな。(←無駄遣いの悪い癖)