[]誕生日の過ごし方

来月誕生日を迎えます。
今年は厄年ということもあって、お正月にきっちりと厄払いをしてきました。

誕生日を人に祝ってもらったり、プレゼントをいただいたりするのもありがたい。
でも、この年になると周りにいる人に感謝せなあかんと考えるわけですよ。
最近は親を思い出すわけです。
自分が生まれたときの親の顔を想像すると、申し訳なくていたたまれなくなります。
こんな大人になってるなんて思わなかったろうに。

30歳の誕生日の過ごし方が今後の人生を映し出すという言われもありますよね?
自分の場合、友達の家を半ば強引に提供してもらい、
自分で人集めてパーティー開きました。
大人になったからには、自分で楽しみ作らんことには始まらないでしょ。
友達が腕を振るってくれた、本場の中国家庭料理、とってもおいしかったです。
しかも男子が厨房に立つ姿は何よりもの酒の肴。
気づけば、私がご馳走したのはお酒とお菓子だけでした。

ここ数年やっているのが、12時きっかりにシャッフルして曲を流すということ。
流れた曲で1年を占ってしまうのです。
去年は中国スクールパンクか岡村ちゃんだった気がする。

今年は携帯電話とPCを置いて、行ったところの無い土地に旅に出る予定。
完全に独りになってあれやこれや思考をめぐらすのが、
自分にとって一番贅沢な時間だと思うのです。
どこに行くかはまだ決めていませんが、とりあえず暖かい南に向かいます。
海外にするか、国内にするか、航空券の値段次第ですねー。
ああ、楽しい!