2piノイズフェスティバル

今北京。
場所が工人体育館近くでロケーション最高!
二日遅れの日記更新です。

2piの余韻をいまだに引きずっています・・・。

******************************************

朝はゆっくりめに起床し、友人宅で点心の朝ごはん。
北京で食べていたものと比べて具の味付けあっさり、
シュウマイもおこわを皮で包んで蒸し揚げててこれまた美味。

そして杭州に移動。
念願の中国新幹線に乗りました。
大興奮で写真とりまくり。
料金が高いせいか、客層もリッチなたたずまいの人が多いのだけれど、
隣の席の夫婦が、赤ちゃんのオムツを座席で変えていた。
その場で用を足させないのでましだけれど・・・。
手を洗わずに豆を食べるのは辞めたほうがいいよねえ。

杭州の目的は、おいしい鳥料理を食べることと
2piノイズフェスティバルに参加することでした。

風光明媚な西湖を求めて歩きましたが、
一向にたどり着けず、あるきまわること2時間。
やっと湖らしきものを発見。
それから歩いて一時間、やっと食事にありつける。
エネルギー切れで何度か倒れそうになったけれど、
体を酷使した後の叫化鳥(鳥の丸焼?)と紹興酒が身にしみた。

その後はフェス会場に移動。
北京の798みたいなアートスペースを想像していたのですが、
舗装されていない道路をつっきった、人気のない建物の一角に
会場はありました。でもなかなか雰囲気がよい。

マルキドさん、ittaさん、ジェンフォンとの久しぶりの再会。
旅先で知っている人に会うとほっとしますね。

フェスは・・・
科学室の実験を思い出させるパフォーマンスや
顔峻が作り出す静の音、
中原昌也を糖尿病にした感じのボーカルの叫び、
10でのittaの暴走ぶり・・・
ジェンフォンはかなりお疲れの様子でしたが、
ギターを引き出すと豹変です。
最後のサプライズ、顔峻、itta、青島・台湾のミュージシャン
(名前が今わかりません!)のボイスノイズ?は圧巻でした。

ミクシでは書ききれない・・・。
興奮しっぱなしの5時間でした。
音楽ブログで後ほどまとめて紹介します。

その後は打ち上げに参加しました。
福州からきているミュージシャンは、
お酒を飲むと1人で壊れていていました。
音はおとなしかったらしいんだけれど・・・。

青島から来ていたミュージシャンに恋をしました。
普通のバンド演奏に1人でパフォーマンスをするらしい。
また会えるといいなあ。

気づけば朝6時でした。
23、24日と短い時間滞在だったのですが、
非常に中身の濃い2日間でした。
時間があれば、みんなともっと遊びたかった。
週末利用してまた来るぜ!上海&杭州

明日からは北京です。
寒いのかなあ・・・。

最近ネットをチェックしていなかったものですから。
新袴子のライブが12月2日にあるらしい・・・。
12月2日は私の帰国日。
一体どういうことよ!!!
3日には絶対日本にいないといけないし。
現地で体調崩して帰れないとか言い訳つけてしまいたい。
チケット買いなおして午前中に帰るとか。
どーしよーどーしよー。