節目を考える

回顧する日々が続いています。

5年で区切って思い出してるんだけどが、
自分の記録にしか過ぎないのでちっとも面白くないよ。
自分でやってて、面白いけどね。

10歳
って、小学校4年生とか?
生徒数の減少で3クラス制が2クラス制になって、
教室が狭くなったのは覚えてるけれど・・・。

15歳。
箸が転げても笑える時期やった。
深夜ラジオのFMとAMを同時聴きしてたなあ。
夢がいっぱい、何でもできると思ってた。

この頃であった音楽は今でも大切にしています。
トムウェイツに矢野顕子、レオンラッセルに佐野元春
LBNationや劇団★新幹線。
バブルがまだはじけていなかった、
ジュリアナが全盛期だったと記憶する。

20歳
陰鬱な時期ですね。世界を自分で動かせると思ってる。
それが自分のちっぽけな世界に過ぎないことは気づかずに。
風呂にも入らず、帽子と茶色いおっさんジャンバーで外に出かけてはタバコをふかす日々。桃井かおりにあこがれて、毎晩部屋でウイスキーロック飲んでた。

人には無い知識を持っているというちっぽけな優越感で
生きていたな。読書とCD漁に没頭。
忘れられないのは、成人式の日。
当然成人式なんか参加しませんよ。
18切符で東京に行って、サニーデイサービスの3枚目を購入。
「東京」はどこに行ってしまったんだろうと?
一人電車の中で涙を流す。置いていかれた空虚感。
タツで殴り書いてたスケッチブックは何冊に及んだか。


25歳

この年は・・・、人生のターニングポイントとしかいいようがない。心から人に感謝できるようになった。人が好きなんだなーと実感した。

今思い返してみると、20から25歳のときって、外と内との葛藤で一番苦しい時期なのかもね。否が応でも自分の小ささを思い知らされる。でもその時期を一緒に過ごした友達とは共犯意識が強いと思う。

サモワールのママに北京に旅立つ前にもらった言葉。
「40歳までは無理しなさい。40歳すぎると体動かなくなるからー、何でもやればいいじゃん。」
10代に読んだ雑誌でYOUが言ってた言葉
「すてきな40歳を迎えるために、日々努力しないとねー。」

サモワールはなくなってしまいました。
渋谷は子供の溜まり場みたいな場所になってる。
今年の東京はどんな風景なんだろう。
東京に居た時期は短いけれど、
学生時代をすごした静岡よりも思い入れが深いんだよね。
何年後か、無理して東京に行く日がくるかもしれませんな。

と、雑文でありました。