西院ロックフェスティバル


昨日、西院ミュージックフェスティバルにいってきました。
西院エリアのライブハウスやバーで二日間にわたってライブが行われています。
有名どころ以外にもライブができるスペースがいっぱいあることに驚きました。
あと自主企画なのかな?学生や若い人が主体となったイベントが多いです。
例えばボロフェスタみやこ音楽祭、P-hourなど、京都独自の企画などもある。
大型のフェスとは違って出演するミュージシャンのセレクトにもイベント独特の色があります。
そして、ボランティアスタッフでイベントを盛り上げてくんですよねー。


今回の場所は西院ウーララ。
一度見たかったオシリペンペンズが出演するのです!
JOJO広重さんとのライブ映像を見てから興味津々。


トリのペンペンズはまだ始まっておらず、
その前のバンドが演奏中。すごい熱気。
前の方で人は踊り狂い、ボーカルはくねくね踊るわ、
客席に飛び込むわ、人はギューギューだわ。
まさにキョートなガレージロックンロール。

そして、ペンペンズ。
いきなり、ビール瓶割りパフォーマンスから始まります。
音もサイケでノイジーなんだけれど。
なんちゅーん?古臭くないのよね。荒削りさもタマラン。
三味線みたいなギターがカナリツボです。
ボーカルのモタコ氏が以外にもキュートな歌詞かくんだよね。
ペンペンズ最高です。いやーまた見に行かねば。
後ろの方だったのでモタコ氏がほとんど見えなかったのが悔やまれます。


後で知ったのですが、ペンペンズの前のバンドは
首狩族の馬場さんと池辺さんのバンドみたいです。
以前のようなどす黒いカオスがなくなってたから
全然気づかなかったよ。今の方が全然かっこいいっす。
ロックンロール万歳!!
次は私も最前列で踊り狂うしかない!
思わぬ再会にびっくり!ちぇるしいと首狩族大好きだったもんね☆
帰国後初めてみるライブが彼らとは、今後の音楽生活を示唆してるようなもんだ。


京都の夜風をほほにうけながら自転車で帰宅いたしましたとさ。


<西院ロックフェスティバル>
場所:西院ウーララ
出演:NYLON/MEXICOTAXI/ZOoOoOm/野獣/オシリペンペンズ